nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

Google AdSenseの申し込みをした

今年の1月にはじめたこのブログもいつの間にか30記事ほどの大きさになったので、そろそろ頃合いかなと思ってアドセンスの申込みをしてみた。以下の記事にも書いたが、これまで真面目にブログをやったことがなかったので、アドセンスの申込みも人生初だ。

www.nautilusnotes.com

申込みはどんな感じだったか

具体的な導入に関しては公式が案内を出してくれていて、とてもわかり易い。
blog.hatenablog.com

プライバシーポリシーを編集したり利用規約を読むのが大変だったくらいで、申請自体は一瞬で済んだ。wwwサブドメイン込みでURLを入力した際にvalidationに弾かれたのは困ったが(とりあえずnautilusnotes.comで申請したけどよかったのだろうか...?)、迷ったのはそのくらいだ。

申込みしてみてどんな気分か

アドセンスってのはあちこちのWebサイトで姿を見るし名前も耳にするので、インターネットの重要な構成要素みたいな認識でいる。今回規約を読んだり申込みしたりしたことで、ちょびっとだけその「当事者側」に寄ったというか、インターネットをポチポチ見るだけじゃなくて作る側になったような気がして嬉しかった。

アドセンスの審査は結構厳しくて、ざらに何度も落ちるらしいが、申請しただけの今の時点で嬉しい気持ちなので、やってよかったなあと思っている。

ちなみに

アドセンスの最低支払基準額は8000円らしい。つまり8000円稼ぐまでは特にお金は手に入らず、単に広告が出るだけというわけだ。
今のペースだと僕が生きている間にアドセンスからの広告収入を得ることはなく、単に枠をタダで貸すだけになってしまう。それだと悔しいので、なんとかもう少しいろんな人に見てもらえるようにがんばりたいなと思った。