nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

このブログにはじめて検索経由での閲覧者がきた

このブログを検索経由で見に来てくれた人がいたようです。うれしかったので記念に日記を書きます。

どうやって気がついたか

毎日記事を書くついでに昨日のアクセス数をみてるのですが、アクセス元サイトがいつの間にか「94% はてなブログ」になってました。これまでは「100% はてなブログ」だったはずなので、どうやら他のとこから来てくれた人がいたようだなとわかりました。

こんなかんじです

なんで検索エンジンだとわかったか

じゃあどこから来たんだろと思ってGoogleアナリティクスの画面を見に行ったところ、新規ユーザーの獲得的な画面で、「Organic Search」と表示されている要素があり、調べてみたら検索エンジンからの流入を意味しているとわかりました。ちなみにパッと調べた限りでは「ヤフーなのかグーグルなのか」みたいなことはわからないようです。

こんなかんじです

なぜはてなのアクセス解析で表示されなかったか(想像)

「94% はてなブログ」「6% Google」みたいな感じで表示されるのかな?と思っていたのですが、上にスクショを貼った通り単に「94% はてなブログ」とだけ表示されていて、最初は変化に気が付きませんでした。特に調べたわけではないですが、 訪問数が少なすぎて集計の際にカウントされなかったのかな?と思っています。

たとえば、はてなのヘルプには直近1000件から算出とありますが、画面を表示する際はその中から100件ランダムにサンプリングして計算しているなら、たった一件の訪問は普通に見過ごされそうです。
help.hatenablog.com

なぜ見に来てくれたか(想像)

訪問は本の感想を書いた日だったので、もしかしたらそれが良かったのかもしれません。

おわりに

たった一件の訪問なのですが、検索から見に来てくれる人がいたらうれしいな~と思っていたので、ついつい調べてしまいました。こういうときに見に行けて楽しいので、Googleアナリティクスは早い段階で入れといて良かったなと思いました。

www.nautilusnotes.com