nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

生まれて初めてブログで5記事も書いた(続けるにはどうしたらいいか考えてみる)

ブログはこれまでも何度か挑戦したことがあるのですが、毎回「2, 3記事書いて放置、何年か経って思い出して整理のために消す」みたいな感じでした。

このブログでは初めて5記事を突破できたので(これが6記事めです)、今回に限って続けられた理由を振り返った上で、今後も続けていくためにはどうすればいいかを考えてみたいと思います。

続けられた理由

以下の二点だと思います。

  1. 比較的時間に余裕がある時期にはじめた
  2. 書くテーマを絞らなかった

以前ブログを始めたときは、どちらか、あるいは両方が満たされていませんでした。

比較的時間に余裕がある時期にはじめた

書いてみるとつくづく思いますが、慣れてないと記事を書くのにかなり時間がかかります。時間を書けたところで対していい文章になるわけでもないのですが、なんとなく気負いがあるというか、「こんなかんじでいいのだろうか・・・」みたいな感じで悩んで、無駄に時間を使ってしまうのです。

たぶんこれはブログの超初心者限定の現象ですが、時間に余裕がないと速攻で心が折れていたと思いますし、時期を選んで始めたのは正解だったなと思います。

書くテーマを絞らなかった

ソフトウェアのエンジニアをしていることもあり、これまでは技術系のブログをやろうとすることが多かったのですが、いつも速攻でネタ切れになっていました*1

勉強したことのメモとか読んだ本のこととか、冷静に考えるといくらでも書くことはあるのですが、なんというかすぐやる気が無くなってしまうのです。

端的に言えば単に怠惰なだけなのですが、もう少し自分に優しく考えてみると、「息をするように勉強をしているわけでもないのに、その上ブログをやるのは無理がある」ということだったのかなと思います。

最初はテーマを絞らずに適当に書いていれば、だんだん慣れてきて、そうなってはじめて他の何かをやる余裕もでてくるのかなと思ったりします。

今後も続けていくためにはどうしたらいいか

書くテーマを絞らないのは継続するとして、ちょっと気をつけたほうがいいのは時間です。

いつまでも時間に余裕があるわけではないので、それまでにある程度慣れるか、あるいは(テーマを細かく分けるなど)短時間で書けるようにするコツを掴んでおく必要があるなと思いました。

おわりに

これだけ書くのに30分くらいかかっています。

ブログでやりたいことは色々あるのですが、まずは慣れることを優先に、めげずに楽しくやっていきたいと思います!

*1:このブログも最初はオシャレな技術系ブログにするつもりでした。タイトルとドメインがその名残です・・・(恥)