nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

そんなにたくさんドメインを持ってどうするんだ

久しぶりにGoogle Domainsの画面をみたら、いつの間にか4つもドメインを持っているらしくびっくりした。

1. ポートフォリオ用のドメイン(githubのアカウント名.devのやつ)
2. 趣味用のホームページのドメイン(ゼロ年代みたいな個人ホームページのドメイン)
3. 雑記ブログのドメイン(このブログのドメイン)
4. 趣味ブログのドメイン(趣味でゲーム関係のブログを作っていて、そのドメイン)

ひとつあたり毎年1,400円もかかるので、毎月350円も払っていることになる。
・・・と書いてみて思ったけど毎月350円というのはぎりぎり我慢できる額な気もする。問題は月350円分それぞれを有効活用できていないことだ。


特に1がよくない。べつにgithub pagesでいいし、なんならGitHubの自己紹介にLinkedInのURLを貼っておけばそれでいい気がする。Googleがdevを一般公開した際に取得した[6文字].devのドメインがもったいないので惰性で維持しているだけだ。

2もよくない。ほとんど更新していないし、別にこのブログと共通でいいんじゃないか?
3は別にいいんだけど、よく考えると独自ドメインを設定する意味はそんなにない。

4はまだマシなのだけど、もっと更新したほうがいい。今では更新は週に一回くらいだ。


古いインターネットに対するあこがれが染みついているのか、ついついドメインを取りたくなる。僕は賃貸の方が気楽なのが分かっているのに家を買いたくなるタイプだし、そういうことかもしれない。

残すのであればきちんと使う、そうでないなら手放すということをしっかり考えたい。