nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

Obsidian関連の記事を別ブログに分割しようかと悩んでいる

1か月ちょっと前にObsidianを使い始めて、それから関連する記事を割とたくさん書いた。
www.nautilusnotes.com

このブログはテーマを絞らずに書くと決めている。なのでテーマが偏ることにも問題はないのだけど、あまりにもObsidian関連の記事数が増えてきて、カテゴリーに毎回「Obsidian」とつけるのが面倒になってきた。

僕は長い時間かけるツールにはしっかり時間をかけて習熟して、その上で愛着を持って接するべきだと思っている(これはたぶん新卒の会社にいた同期の影響。彼は道具への愛着がすごかったし、エディタのプラグインなんかもよく書いていた)。

Obsidianは久しぶりにずいぶん気に入ったツールで、単に毎日長時間使うだけでなく、便利な使い方やプラグインなんかも継続的に調べて取り込んでいきたいと思っている。よって今後も何かしらの記事は書くと思われるので、分割するかどうかを悩み中という次第。

ちなみに分割してObsidian専用のブログを立ち上げるのであればObsidian Publishを使うのが筋なのだろうけど、調べてみたら料金が毎月20ドルだったのであきらめた。すでにはてなに課金しており、これ以上は懐事情的に厳しい(はてなブログproにする必要性は強くなかったのだけど、僕ははてなが好きなので課金しているのだ)。たとえお金がもう少しあったとしても、僕は俗な人間なので、毎月20ドル使うのなら、Obsidian Publishより先にYouTube Premiumに課金したい。

というわけで、立ち上げるとしたらこのはてなアカウントの別ブログとして立ち上げるか、wordpressで立ち上げるか、hugoとかJekyllとかそういうなにかで立ち上げると思う。
その中なら、obsidianからpublishするプラグインがあるのでwordpressがいいかもしれない。はてなにもAPIあるっぽいしvscodeのプラグインもあるっぽいので、適当に参考にして自分でプラグインを作ればいいのだけど、今のところその気力はない。