nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

「Oliveアカウントに切替」しようとするとエラーコード02906-Eが表示された

三井住友銀行が始めた新サービスの「Oliveアカウント」というやつを開設しようとしたのだけど、エラーコードが出て詰まったので備忘録を残しておく。

www.smbc.co.jp

開始初日なのでまだあんまり情報がない。似たような現象に遭遇した誰かの役に立てば嬉しい。

なお、ここに書くのは2023/03/01の15:10時点での情報。今日はサービス開始初日でもあるし、今後案内が変わったり、同様のエラーが出なくなる可能性は十分にある。基本的には公式のヘルプページや問い合わせ窓口から確認するべきなので、あくまで参考程度にとどめてほしい。

エラーコード02906-Eとは

こういうやつだ。三井住友銀行アプリの「Oliveアカウントに切替」という案内からポチポチと進んでいるとこれが表示されてそれ以上手続きを進められなくなった。

僕の名前にはすこし珍しい漢字が使われているので、それが引っかかっていそうだ。

問い合わせしてみた

三井住友銀行に電話で問い合わせしてみると、やはり漢字が原因で切替がうまく実行できないとのこと。すでに同様の問い合わせは来ているそうで、定められた対応手順として、新規の口座開設を案内された。

「新規の口座開設」とは何かがあんまりよくわかっていなかったのだけど、たぶんOliveアカウントを作るには以下の二通りあって、二番目の手順をたどってくれということだと思う。
1. 既存の三井住友銀行の口座から切り替える形で作成する
2. 新規にOliveアカウントを作成する(同時に口座が開設される)
三井住友銀行アプリの先頭画面(ログイン画面から「戻る」のアイコンを押すと表示される)から実行できるはず。

ちなみに僕はその先でもまた詰まってしまったので(SMBC IDとそれに紐づく口座をすでに持っている場合うまく進められなくなる)、今は問い合わせして折り返しを待っているところである。
(=> 別のメールアドレスで作成すればよいと案内いただきました。たぶん暫定的な対応な気がするので、冒頭でも述べた通り都度問い合わせするのが良いと思います)

蛇足

この手の手続きがうまくいかないとストレスを感じるのが普通だと思うけど、今回はオペレーターさんの対応が非常に洗練されていて逆に好印象を持った。都合二回問い合わせの電話をかけることになったのだけど、二回ともワンコールで速攻つながり、僕のつたない説明ですぐに状況を把握したうえで、迅速に対応してもらえた。たぶんこのエラーに関してもシステムがすぐに修正されて、近いうちに出なくなるんじゃないかなあと思っている(Olive自体も仲間内での評判がすごくよいのだけど、あまり褒めるとひどいステマっぽいのでこの辺りにしておく)

追記

思ったよりもこの記事が見てもらえているようでうれしいです。
珍しい漢字仲間のよしみで、よかったら以下の紹介コードを使ってください。

SF00149-0001947

www.smbc.co.jp
このキャンペーンのやつです。1000円もらえます。使っても僕にはなんら情報は公開されないので安心してください。