nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

日記:20230517

これから毎日30分-1時間くらい自由な時間ができそうで、しばらくはパソコンいじりに取り組もうかなと思っている。最初はゲームでもしよっかなと思ったのだけど、なんだか後から後悔する気がしたので・・・ パソコンを触っていれば、少しは「パソコン勘」的なものが身について、めぐりめぐって仕事の役にも立つんじゃないだろうか。

とはいえあまり仕事に関係することをやると嫌になるのが目に見えているので、以前から興味があったけどあまり取り組めていなかったこと、ストレージとか、検索エンジンとか、その手のApacheなんちゃら系のソフトをちょっと触ってみようかなと考え中。何年か前まで一生懸命とりくんでいた言語処理系の続きをやりたい気もするけど、それには時間が足りなさそう。

毎日30分でできることなんてたかがしれている。難しいことも凝ったことも絶対無理だから、簡単なことを少しずつやって、掃除とか歯磨きとか瞑想みたいな感じで続けて楽しめたらいいなあと思う。

___

ちなみに今日は、

  • Docker Desktopをパソコンにインストールした

Docker Desktopは個人利用なら今でも無料だ。どうやら6時間あたり200イメージしかpullできない制限があるらしいけど、まあ困らないだろう。