nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

ぼくがやる夫に好感を持つ理由

みなさん、やる夫ってご存知ですか? いわゆる「やる夫スレ」に出てくるあのやる夫です。見たことも聞いたこともないって方はググってもらえると嬉しいです。

先日、数年ぶりにやる夫スレを目にして、やる夫に好感を持っている自分に気が付きました。
考えてみると、これまでの人生で、おおむねすべてのスレッドでやる夫に対して好感を持っていたような気がします。やる夫は基本的にク〇ニートとして描かれるので*1、これはよく考えると不思議な話です。また、多くの人の目に触れるテンプレパターンの主人公として機能している以上、好感を持っているのはたぶんぼくだけではないだろうとも思います。

なんで好感をもつのだろうとちょっと考えてみたところ、以下三つの理由に思い至りました。

  • やる夫は正直である
  • やる夫は行動する
  • やる夫は成長する

第一に、やる夫は正直すぎるくらいに正直です。他の登場人物に対してつまらない嘘をついたり詐欺を仕掛けることはありますが、読者に対しては常に正直で、わからないことはわからないと言い、無理なものは無理、やりたくないことはやりたくないと、自分の気持ちを常に素直に語ります。

第二に、やる夫は行動します。基本怠惰なキャラクターですが、「ニートだから時間だけはある」ことが理由になったり、良いタイミングできっかけになる美少女が現れたりで、事実としてはとにかく行動力の鬼です。

第三に、やる夫は成長します。だいたいの場合、困難につまずきながらも周囲に助けを求め、自ら行動して少しずつ成長していきます。

これらの性質は「その方が話を説明しやすい・動かしやすい」という作者の都合120%で生まれたものだとは思うのですが、しかし彼の人間的な魅力に大いにつながっていると思います。

ぼくもやる夫を見習いたいなと思いました。

*1:慣例にならって強い言葉を使いましたが、要は品性が下劣で怠惰、自己中心的と言い換えてもおおむねよいと思います