nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

合計アクセス数が歴代ブログ史上一位を記録した(理由も考える)

このブログの合計アクセス数が、これまではてなで作成してきたいくつかのブログの中で一番になりました。

ちなみにこれまでの最高記録は、合計アクセス数32でした。だいたい三年くらいかけて達成しました。

これまでの最高記録ブログ

このブログでは、開設一週間くらいで合計アクセス数43に到達することができました。

このブログ

「合計アクセス数32突破」は、ぼくがこのブログを作成したときに立てた最初の目標でした。達成できてうれしいです。

目標達成の理由

やっぱりシンプルに記事数だと思います。
www.nautilusnotes.com

あともう一つ、はてなのグループに入ったことも良かったと思っています(2023年開設のグループに入っています)。見てもらえる機会になったと思いますし、それ以上に他のいろんな人のブログをみる機会になって、とても参考になりました。

次の目標

次は「(PVに関わらず)30記事書くこと」を目標にしたいと思います。上にリンクを張った記事にも書きましたが、まずはたくさん書いて「ブログを書くこと」に慣れることを優先したいという考えです。

慣れてきたら、少しずつ本を読んだり、読んだ本について書いたりしていけたらいいなあと思っています。本棚に、気力がなくて読めなかった本・読んだけどもう覚えていない本が沢山あるので・・・ ブログを使って少しずつリハビリしていきたいです。