nautilus notes

最近は主にObsidianのこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

短文感想:映画「テルマ&ルイーズ」をみた

1991年公開の映画で、アカデミー脚本賞を受賞しているようです。 なにかしらロードムービーがみたくて、Amazon Primeビデオで300円くらいでレンタルしました。 思ったことをとりとめもなく書きます。内容に触れるので未見の方はご注意ください。 ストーリー …

「物語の体操」に出てくるお話づくりトレーニング出力プログラム

先日「物語の体操」という本を読んだところ、おはなしを考えるための練習課題がいくつか書いてありました。 ぼくはこういうのを見るとやってみたくなる方で、一つ目の課題をやろうと思ったのですが、カードを作るのもシャッフルするのも面倒だったのでプログ…

ぼくがやる夫に好感を持つ理由

みなさん、やる夫ってご存知ですか? いわゆる「やる夫スレ」に出てくるあのやる夫です。見たことも聞いたこともないって方はググってもらえると嬉しいです。先日、数年ぶりにやる夫スレを目にして、やる夫に好感を持っている自分に気が付きました。 考えて…

「死ぬまでにやりたいこと100個」を考えた感想

元ネタがどこかはわからないのですが、世の中には「死ぬまでにやりたいこと100個」のリストを作る人がたくさんいます。 本にもしばしば話題として出てきますし、ググればめちゃくちゃたくさんでてきます。ぼくも試しに一回やってみたので、感想を残しておき…

Obsidianで特定フォルダ以下のファイルを一覧表示する

すいません、新しく作ったブログに転載しました(あとでもう少し説明を追加する予定です) obsidiantips.com

Obsidianのvimモードで<Space>qでファイルを閉じる

すいません、書き直して新しいブログに転載しました。 obsidiantips.com

Obsidianのvimモードでgt/gTでタブ移動する

すいません、書き直して新しいブログに移転しました。 obsidiantips.com

Obsidianのvimモードでもjkで<Esc>する

すいません、ちょっと書き直して新規サイトに移転しました。 obsidiantips.com

はてなブログのシンプルイズベストおすすめカスタムCSS設定

おすすめというか単にこのブログの設定なのですが、ぼくが良いと思っている設定なので、やっぱりおすすめということで書きます。 CSSは、ブログ設定の「デザイン>カスタマイズ(スパナのマーク)> デザインCSS」に貼り付けることで有効になります。 /* <system section="theme" selected="report"> */ @</system>…

このブログにはじめて検索経由での閲覧者がきた

このブログを検索経由で見に来てくれた人がいたようです。うれしかったので記念に日記を書きます。 どうやって気がついたか なんで検索エンジンだとわかったか なぜはてなのアクセス解析で表示されなかったか(想像) なぜ見に来てくれたか(想像) おわりに…

自分語りはブログやSNSで消化するのがコスパがよい

ブログやSNSで大いに自分語りしておいて、対面でのコミュニケーションでは聞き手に回るのが一番よいという話を書きます。 自分語りをしたい 言うまでもないことですが、前提として、ほぼすべての人間は自分語り、つまり自分の考えたことや思ったことを話すの…

仕事のハウツーは心を軽くする(感想「超ミニマル主義」)

本を読んだので、記録と感想を残します。 読んだ本 「超ミニマル主義」:Amazon.co.jp: 超ミニマル主義 eBook : 四角 大輔: 本 2022/09/13発売とのことで、かなり新しい本ですね。著者は四角大輔さん。有名な「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50の…

「完全に」理想的な人生を諦める(感想「100個チャレンジ」)

本を読んだので、記録と感想を残します。 読んだ本 「100個チャレンジ」100個チャレンジ | デーブ・ブルーノ, ボレック光子 |本 | 通販 | Amazon どうやら絶版のようで、新品はamazonだとすごく高いです。kindleはなさそうです。近所の古本屋さんを探してみ…

長文のブログ記事を支離滅裂にならずに書けるのはすごい

ブログを始めてみて痛感しましたが、素人がある程度(10分くらい)推敲すれば意味の通る文章を作れるのは140字が限界な気がしています。 なんだか悲しい気持ちになったので、ちょっと考えたことを書きなぐっておきます*1。 思い返して見ると 一応これまでの…

髪を切ってもらうのが怖い

子供の頃からずっと、人に髪を切ってもらうのが怖いです。 この前散髪に行ったときに「なんでこんなに怖いんだろう」てのを考えたので、メモとして残します。 怖い理由 首とか目とかは人間の急所だと思っていて、その周りで(あまり良く知らない人が)鋭利な…

合計アクセス数が歴代ブログ史上一位を記録した(理由も考える)

このブログの合計アクセス数が、これまではてなで作成してきたいくつかのブログの中で一番になりました。ちなみにこれまでの最高記録は、合計アクセス数32でした。だいたい三年くらいかけて達成しました。 これまでの最高記録ブログこのブログでは、開設一週…

生まれて初めてブログで5記事も書いた(続けるにはどうしたらいいか考えてみる)

ブログはこれまでも何度か挑戦したことがあるのですが、毎回「2, 3記事書いて放置、何年か経って思い出して整理のために消す」みたいな感じでした。 このブログでは初めて5記事を突破できたので(これが6記事めです)、今回に限って続けられた理由を振り返っ…

PVを稼ぐためにはてなスターをつけることの効果と有効なやり方を考えてみる

はじめたてのこのブログにも、スターをつけたり読者登録をしてくれる人がいます。 そのたびにとても嬉しくて、つけてくれたのはどんな人なんだろうと思ってその人のブログを見に行っちゃったりして、そこから興味が広がるのを感じています。 大きなブログサ…

作って四日目のブログにGoogleアナリティクスを導入した

作ったばかりのブログですがちょこちょこみてもらえているようで、楽しくなってきたのでGoogle Analyticsを導入しました。1億番煎じくらいの「やってみた記事」ですが、記録をつけるのが楽しいので残しておきます。 はてなブログとGoogle Analytics はてな…

はてなの独自ドメイン設定のヘルプで、ネイキッドドメインならAレコード・サブドメインならCNAMEを設定と書いてある理由

RFC1912によるものらしい。 wwwなしドメイン名でDNSレコードをCNAME登録できる? | puti se blog CNAMEは他のレコードと共存設定することができないとのこと。 タイトルの記載があるはてなの独自ドメイン設定のヘルプはこれ。 はてなブログを独自ドメインで…

2023年現在の5ちゃんねるで一番おもしろいスレッド

これです。これを読んで下さい。 アニメ監督だけど質問ある? (5ch.net) アニメ監督だけど質問ある? 2カット目 (5ch.net) 2022年の7月1日に始まって、2023年1月11日現在は二スレ目に突入しています。現役でアニメの監督/演出をされている方が質問に答えてく…

ぼくがはてなを好きな理由

はてなブログをやっていたり見ていたりする人は、なんらかのきっかけがあって、少なからずはてなのことが好きなのではないでしょうか? 今日は、ぼくがはてなを好きになった理由を書いてみたいと思います! 学生時代のあこがれ ご存知の方も多いと思いますが…